興味津々
日記です。
『立本寺 その1』
立本寺blog01
4月12日 昼食後今年のお花見として、「先日 京都の立本寺 
(りゅうほんじ)は桜が素晴らしいのに拝観者が少ない穴場とし
てTVで放映していたよ! 日蓮宗らしい」・・・「鬼子母神像が
みれるかな」 「怖い顔かな? 優しい悟りを開いた顔かな?」
 では行こうと検索を・・・JR亀岡線円町駅下車徒歩15分らしい。
 なるほど 行ってみると拝観者は少なく 人が被らない桜を撮
影でき、本格的なカメラで撮影している人の割合が多かった。
立本寺blog02
 本堂の裏口に受付があり、鬼子母神像について聞くと拝観
できなく、あまり説明していただけなかった。
立本寺blog03
 本堂と鬼子母神のお堂との渡り廊下で、黒っぽい柱の枠に
のぞく桜がよかった。
立本寺blog05
 場所は離れたところに置かれているが、どうも本堂の屋根
の両端から落としているとゆからの雨水を受ける石器なのか。
浮かぶ花びらがよかった。才能があればそこで一句なのだが。

 【雨水に 浮かぶ散り花 名残りかな】
                     (ちょっと暗かったかな?)

 牧野の先輩 この写真で1句お願い申し上げます。                   
『天満の雀』
土佐堀川の雀blog01

土佐堀川の雀blog02
 天満橋の青い郵便ポストの続きで、京阪電車の改札口付近
にある美味しいパン屋さん“ポンパドール”でカレーパン、その
他菓子パンを幾つか買い、横のコンビニでホット缶コーヒ
小生はジョージアユーロピアン(無糖)、家内はUCCブラック
を買って、土佐堀川沿いのテラスで、休憩した。
 はじめは鳩が足元をうろうろしていたが、2,3羽の雀が警戒
しながら餌を狙いに・・・その内パン切れを差し出すと近づいて
くる。結局は逃げていまい写真のタイミングが難しい。
 美味しい菓子パンの食べ方は難しい・・・ぽろぽろとこぼし
ながら食べていると友だちを沢山呼び寄せ、最初は2羽から
7,8羽集まり鳩状態に。

 歌手:森繁久彌
 作詞:野上 彰
 作曲:仁木他喜雄
の「銀座の雀」を「天満の雀」の替え歌で

【たとえどんな人間だって 心の故郷があるのさ
おれにはそれがこの街なのさ 春になったら細い柳の葉が出る
夏には雀がその枝で鳴く 雀だって唄うのさ悲しい都会の
塵の中で 調子っぱずれの唄だけど 雀の唄はおいらの唄さ

  天満の夜 天満の朝 真夜中だって 知っている
  隅から隅まで知っている おいらは天満の雀なのさ
  夏になったら 鳴きながら 忘れ物でもしたように
  天満八軒茶屋 飛びまわる それでおいらは楽しいのさ】
    〔そういえば 加藤登紀子さんも歌っていましたよ!〕
『郵便ポスト』
青い郵便ポストblog01
4月1日 京橋の太閤園の向かいにある藤田美術館で国宝
や重要文化財のすばらしいコレクションを鑑賞した後、土佐堀
川沿いに天満橋まで歩いた。 桜の花はちらほらなれど、蕾は
まさに弾けんばかりにピンクに膨らんでいた。
 天満橋のスターバックス前に普通の郵便の赤いポストが二
台、左端に青いポストが一台あった。 赤いポストは左に普通
便用(手紙・はがき)、右に大型便用で馴染みがあるが、青い
のは何かの専用ポストなのか。

 検索すると速達専用ポストである。2013年の調査では全国
に39箇所(東京6箇所、東海に6箇所、大阪27箇所・・・大阪
船場や島之内などの商業地に多く、高麗橋、松屋町、中之島、
ダイビル前などにあるとのこと)で大阪に多く残っているようで
ある。そして2014年には35箇所で減りつつある。 大阪に多
い理由は昔から変わらない大阪商業都市では古いものを残す
大阪人の気質ではないかと言われている。
 青いポストは耐久性がよく車がぶつかっても壊れないくらい
強固に造られているとある。

 東京ソラ町(スカイツリーの近く)に郵便博物館があり、初代
(戦前)の青いポストが展示されているらしい。 そういえば木製、
黒、青、そして赤色のポストに加えて、幸せを呼ぶ黄色いポスト
は各地にある。 そして桜と駒込(染井町)の関係で、染井吉野
の発祥地であるのでピンクの郵便ポストがあるらしい。
       【一度見てみたいものである】
『恩師からの電話』
 昨日11日のお昼頃 昨年の夏(入院中)わざわざ奈良の
香芝市からお見舞いに来ていただいた最も尊敬している恩
師から7ヶ月ぶりに電話での声が聞けた。 内容は今月30日
に予定されている知人の定年退職祝賀会に出席する予定
であったが急用ができ出席できなくなり、私とも会えません
わということであった(残念!)。
 話はそれから3,40分間 お互いの病気の話とこれまでに
収集したものや作ったものの整理や処分をどうしたものか?
 といいながら今作製しているものの話で半ば興奮しながら
意気投合した。 その中で恩師は今 竹細工にハマっている
とのこと、特にヤジロベイを応用した“バランストンボ”などを
作っているとのこと・・・一度デパートでの工芸品の催しで
その作品を見たことがある。しばらく見入っていたが、結構
いい値段がしていたので買わなかった。「なんやかんやして
るから 一回遊びにおいで・・・」、「はい その内 お友達と
一緒にお伺いします」とお返事・・・【大津市のMさん お恩師
はよくご存知の方で、元気にされていますよ! いつもコメン
トありがとうございます】
かぶとむしblog01

ギター曲24blog01

安田姉妹blog01
 写真は 高槻市の“大王の杜博物館”の売店で購入した
竹で作られたカブトムシ(一度挑戦してみたいと思う)と
最近聞いたLP盤である。

 6年前(2011年)の今日3月11日 午後2時46分 あの東日
本大震災があった日時で、津波による災害で大勢の犠牲者
をだし、福島第一原発の事故による広範囲の汚染と風評被害
で今でも、仮設住宅や都市の再開発の問題と汚染問題を残
しているところがまだまだ沢山あるとのTV報道。
 実は 今日 午後から散歩を兼ねて買い物のおつきあいで
京都の高島屋に・・・。 後から家内に聞いた話では、デパート
の館内放送で午後2時46分に黙祷を呼びかけ、それまでに賑
わい雑踏していたデパ地下が30秒シーンと鎮魂の祈りがなさ
れたとのこと。
 家内にした私の言い訳は、「20分前から座って黙祷していた
よ!」・・・
【不謹慎で申しわけございません。後で一人黙祷をしました】

 そういえば18年前なくした親友の命日が3月4日 彼は、学生
時代ギター教室でフラメンコギターを習い、よく“禁じられた遊び”
と“アルハンブラの思い出”の練習をよく聞かされた。そして由紀
さおりの動揺の歌が大好きだったのを思い出す。
         【桜が咲く前になると思い出す。】
『ここ数日』
REY-CHARLESblog01.jpg
『ここ数日』 早朝6時過ぎに起床で、LP盤1枚ずつ聞きな
がらの血圧測定、なんと平穏な日々に浸りながら、老いを
感じている。
 上は“ RAY CHARLES”で「What`d I Say」と「I Got A
woman」、後にPresleyがカヴァーしている好きな曲である。
BROTHERS-FOURblog01.jpg
 これば“THE BROTHERS FOUR”で, 5,60歳以上であれ
ば、誰しもご存知、「GREEN FIELDS」, 「YELLOW BIRD」,
「MICHAEL ROW THE BOAT ASHORE」, 「SEVEN
DAFFODIL」などなど、あーこれこれと・・・キリがない。
MILLION-HITblog01.jpg
 これは「MILLION HIT NUMBER」で、“Jo Stafford”の
「YOU BELONG TO ME」と「JAMBALAYA」, そして“Doris
Day”の「AGAIN」と「SENTIMENTAL JOURNEY」,TV映画
ローハイドの主題歌で有名だった “Frankie Laine”の
「TOO YOUNG」と「HIGH NOON」、TV映画 ボッブ ホップ
の珍道中にも流た“Dinah Shore”の「BUTTONS AND
BOWS」などが続々・・・
             【あー 幸せ!】
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.