興味津々
日記です。
『写真を撮ってもいいですか? その2』
 10月8日 京都高島屋へ買い物に・・・荷造りするのに
50分ほどかかるというので・・・7階催し売り場で“イタリア展”
があるというので時間をつぶすことに。
2011.10.8イタリア展blog01
 家内は食料品コーナーへ、小生は工芸品コーナーへ
皮細工、カメオ、グラスなど・・・どれも高額でしかも店員が寄
り付くと困るので見入ることなく移動した。 しかし木彫コーナ
ーでは実技がされていたので思わず足が止まった。
 面白いことに“彫刻刀”の各種類と形態、それぞれの大小が、
我々の仏像彫刻に使っているものとソックリ。しかし柄には横文
字(イタリア語?)で刻印されている。木は“楓”を用いていた。

 家内も見にきたので、「イタリア語で『写真を撮ってもいいで
すか?』と聞いて」というと「Posso fare qualche fato?」と
言った。 するとそのイタリア人は愛想良く「どうぞー」と言っ
たので 2枚写して グラッチェ・・・でバイバイした。
2011.10.8イタリア展blog02
 今日の夕食に“ピザ”と“ローストチキンと野菜”を買い、まだ
時間があるというので GROMのジェラートとソルべ(シャーベ
ット)をお腹の中に。
 写真の紙袋のデザインは、ブリア・サヴァランのもので、「新
しいご馳走の発見は、新しい星の発見よりも人々を幸せにする」
とイタリア語で書かれているらしい。
           「食欲の秋ですなー」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.