興味津々
日記です。
『残念!』
 体力回復のため意識して散歩(40分ももたない)にでかける。
今日 近くの水路に沿って歩いていると、下の写真
(http://d.hatena.ne.jp/kataro/20090718 より引用)のように
仲良く飛んでいるトンボを見つけた。
 あれ しおからと麦わらとんぼ! どういう関係? こんなん
あり・・・? と一瞬思い取り乱したが、そうそう確か、同じ種類
のとんぼで、しおからは雄で麦わらが雌だったのを思い出した。
 確かにしおからの尾っぽが麦わらの首根っこをはさみ、雌の
生殖器を雄の腹部の生殖器に押し当てにいっている。
しおからとんぼblog01
 ちょうど橋の手すりに止まったところで、急いでバッグから
カメラを取り出そうとした時に、自転車に乗ったオバちゃんが
橋を渡り トンボは警戒し、つながったまま舞飛び、カメラで
撮ることができなかった・・・『残念!』
 糸トンボの交尾には双方の尾っぽでハート型になるらしい。
次はそれを探しに散歩しようかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.