興味津々
日記です。
『ははの日』
 5月8日は『母の日』 Tちゃん・Nちゃんのプレゼント・・・
節っちゃん喜んでいましたよ!
母の日blog01
 家内の実家付近の“セブンイレブン”の中で、『母の日』に
因んで“母親の似顔絵”を募集していた。ちょうど1~7歳まで
の作品が揃っていたので許可を得て写真を撮らせていただ
いた。 上段左端から1歳、2歳、2歳、6歳、3歳の作品、そし
て下段左端から7歳、5歳、1歳、2歳、4歳の作品で、どれも
すばらしい。
 実は、新版K式発達検査の1つに“人物完成図検査(全身)”
があり、9個所の不足部分を満たしていく検査で3歳から5歳ま
での精神発達の輪郭をさぐるテストである。つまり3/9クリア
できれば3歳、5/9クリアできれば4歳、8/9クリアできれば5歳
レベルであると判定する。
 つまり上記の似顔絵は定型的発達児の対象(参考)図となり
うると考え写真を撮らせていただいた。
休日診療当番blog01
 5日 JR中野付近の商店街の中に“歯科医院”が、祭日な
のに診療中である。 赤い字で書かれた札を見ると“5月5日 
休日診療当番医”(中野区歯科医師会)とあった。
ご苦労様です。 ということは5月8日は日曜日で『母の日』
なので、この歯医者さんは『歯歯の日』でもある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.