興味津々
日記です。
『駐車場に!』
2011.3.15つくしblog02
2011.3.15つくしblog03
 午前中 仕事仲間がきて「つくし沢山でてますなー」、
「えっ どこに?」、『駐車場に!』、「ほんまですか?」
「もらって帰ってよろしいか?」、「えっ どないすんのん?」
「食べます! 卵でとじて 2,3人分ぐらいあります」、
「親父が鹿児島出身で ワラビやつくしを山で取ってきては
食べてました。」・・・「こどものころ僕も食べてました。」
「ちょっと待って、さき写真うつすわ、それから取って」

 阪神大震災といい、先日の東日本大震災の自然の力をまざ
まざと見せ付けられて身にしみたが、この生命力にも驚かされた。
年2回 草むしりをして、めくれたアスファルトをさらに持ち上げ
てつくし、ドクダミ、他の雑草が・・・。

 彼はきっと“つくしの卵とじ”を作って亡き父親のご仏前に供え
るであろう。

感想:しかし食べるには遅すぎませんかね。坊が緑じゃなくて
開ききってホウシを飛ばしてしまってからでは、葉っぱも出てる
し・・・。
コメント
この記事へのコメント
びっくりです!
ご自宅の駐車場ですか?へー!!こんなことあるんですねー!
2011/03/15 (火) 20:42:55 | URL | 四季彩彩 #-[ 編集]
食べたとさ
自宅に隣接する借り駐車場ですが、これまでに全く気づきませんでした。来年からはもっと早めにチェックします。もって帰った知人の母親から「卵とじにして美味しくいただきました。ちょっと苦味もあり・・・仏壇にもお供えしました。」とお礼を言われました。
2011/03/16 (水) 15:35:06 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.