興味津々
日記です。
『月命日イブ』
 19日は“亡き親父”の『月命日イブ』である。20日は月曜日
なので家族がそろうのは日曜日ということで。

 お墓の掃除の後、お花はもちろん ワイン、おはぎ、柿とみ
かん・・・小さいお墓に満載。親父の笑顔が浮かんだ。
2010.12.19本行寺blog02
 親父のお墓の頭越しに写した“本行寺の屋根”・・・この
曲線美が好きである。
2010.12.19本行寺blog01
 これは本堂の外にある掲示板で、よく見ると“いいこと”が
書かれている。
「はい」という素直な心、「すみません」という反省の心、
「おかげさま」という謙虚な心、「わたしがします」という奉仕
の心、「ありがとう」という感謝の心。さすれば争い事がなくな
るということかな。
 また、「よろこべば よろこび事が よろこんで よろこび
つれてくる」・・・心がけましょう。

そういえば“ヨネちゃん” 桑田二郎の “マンガ 心が強く
なる「般若心経」”本をいただいてありがとう。 ドップリ現実
的な小生には瞑想にふけるなど難しい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.