興味津々
日記です。
『17日後』
2010.12.12繻子蘭blog01
 “繻子蘭”の蕾を見つけて『17日後』の写真です。
二周りほど成長したでしょう。周囲を包んでいるがくのようなも
のがはじけそうになっているのも・・・。
上田市マンホール蓋blog01
 ところで、先日“ウマちゃん”のブログを見ていると、信州の
上田というところへ行った記事があった。
 その中に“上田市のマンホールの蓋”の写真も添付され、
上田城などの観光案内もあった(写真を引用)。
 蓋のデザインは“真田家の家紋”の六文銭である。つまり
冥銭で、三途の川 の渡し賃のことである。これを旗印にする
ことは「不惜身命」:仏法のために身命をささげて惜しまない
ことを意味するといわれていると解説が。
 携帯の写真で、しかも拡大したのでぼやけて他の模様が
不明であるが、どうも市の花らしい。

 真田幸村は有名であるが、先代から戦国時代の武田、織田、
豊臣、徳川へとつかへたとのこと。また「真田十勇士」は、
こどものころ漫画で読んだことがあり、TVのドラマにも登
場していた。 特に、猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道は
印象的で、根津甚八、由利鎌之助、筧十蔵、三好伊三入道、
望月六郎、海野六郎、穴山小介などがあげられると。

     “ウマちゃん”情報提供ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.