興味津々
日記です。
『干し柿』
2010.12.8干し柿blog01
2010.12.8干し柿blog02
 今朝 友人から『ひも付き干し柿』を、つまり干してる途中の
柿。友人は マンション住まいであるのに、毎年40Kg購入し 
『干し柿』にして親しい人に配るのが楽しみであるとのこと。
 しかし、手間が大変で、場所のいることなのに・・・実は去年
もいただいた。
 「もうちょっと干した方がいいかもわからない」・・・でひも
付きを。普段 洗濯物を干すベランダで干すことに・・・風情
がある。
 餅つきの後は『干し柿』・・・日本人はすばらしい!
カラスに横取りされないように時々見張りをたてないと・・・。

 “干し柿の作り方”を検索してみると、まーいろんな人が書
いているのに驚く。もちろんプロも。
 時期や皮のむき方、熱湯の使用、アオカビについて、羊羹の
作り方などなど・・・。また、むいた皮も干して保存しておき、
たくわんに甘みをつけるのにも利用できるとのこと。
 また、“柿渋”にもいろいろ使い道があり、石鹸、塗料、染
色材にも・・・。そういえば“柿渋”で染めたショルダーバッ
クを見たことがあり、結構いい値段がしていた。
 そうそう 15年前 香芝の恩師の還暦祝いに、大勢で押しか
け逆にご馳走になってしまい、最後に登場した“奥様手製の柿
の葉寿司”が美味しくて、いまだに忘れられない。

 いずれにしても“骨の髄までしゃぶる”日本人は賢い!

 写真は午後に写したもので、東向きなので朝ならまた違った
配色になるのでは。夕日と重ねると最高だろうね。また軒がな
いので残念。
ちょうどblogを書き終えた時に 本行寺の電動式釣鐘が6時
の時報を・・・「柿食えば鐘がなるなり・・・」
                   【写真の提供は家内】
コメント
この記事へのコメント
私の友達は2・3週間ほど干し、その後1個ずつラップし、そして冷凍庫に入れ楽しんで食べているそうです。ということは粉をふく前にラップしているのかな?ハテサテ?
2010/12/12 (日) 23:11:05 | URL | 広島のN #-[ 編集]
ありがとう!
コメントありがとう! おっしゃるとおり沢山あれば、1個ずつラップに包んで冷凍庫で保管しますが、毎日1個ずつ食べているので、ラップには包んでいますが、冷蔵庫に入れています。おいしいよー!
 作り方によって粉が吹くのもあるようですが、いただいたのは中が熟して、皮だけが硬くなったような干し柿です。セッチャンも大好物らしいです。
2010/12/13 (月) 14:27:05 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.