興味津々
日記です。
『これでよしなに』
これでよしなにblog01
これでよしなにblog02
 友人のハンドルネームが“半左衛門”、ちょっと頑固で変なやつ。
先週のはじめ、お願いしていた資料と取り込んだCDを頂戴した。
感謝!

 そのCDを包装していたのが、写真に示す図で、なにやらお菓子
の包装紙らしい。

 「お代官様ひとつこれでよしなに」
 「おぬしもなかなか悪じゃのう」と山吹色のお菓子(煎餅?)

 彼はいつかいたずらで誰かに使ってやろうと大事に残していた
に違いない。 小生も昔、いたずらで直径30Cm×高さ40Cmほど
で半割りした楠に沢山の使用済みの切手を貼り付け、絵葉書様
に墨で住所、宛名、挨拶文を直接その木に書き、夜中に彫刻仲
間の友人の玄関先に置いておいた。
 後日、その友人から奥様ともども「郵便局って、こんなサービス
もするんやねー」と感心されたと聞き・・・うそうそ犯人は俺と大
笑いしたことがあった。
 なんでも大事に残しておいたら、いつかはなにかに役立つもの
である。

 「半左衛門殿、貴重な資料かたじけない。拝見せしところなかな
か困難を極め・・・大切に保管し、必要な時期が来ればまた拝見
仕る」

 一度でいいから、一枚でいいからその“山吹色のお菓子”とやら
を拝見してみたいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.