興味津々
日記です。
『知らなかったゾーン!』
20日の続きの続き:「ちょっと腹減ったな どこかおもろい
食べもの屋あるか?」、「北区の中崎町付近にあるで」、
「ほな 行こう」ということで20分近く歩いたか・・・道を
それ民家がならぶ路地を左に右に折れたところで「ここや!」
・・・「へー 確かにおもろいとこや」。
 構えは古い民家にいろいろ飾りつけし、中に入るといくつか
の部屋をぶち抜き、土間を広くし、不安定なテーブルと椅子が
ぎっしりと、上を見回すと、スクリーン、映写機、2畳ほどの
観覧席か? 誠に不思議な空間・・・息子がいいうに「ここは 
自作映画を映写するライブの場所で、普段くる客も新人アーテ
ィストや演劇関係の人が打ち合わせにきたりするらしい」との
ことであった。なんでこんなところを息子が知っているのか不
思議であった。とにかくアイス珈琲とカレーを注文、結構うま
かった! ところでこの店の名前は“てれれ”か“あまんと”
かよくわからん。「もう一度来るにも、覚えられへんなー」と
いいながら天神橋に向かった。
http://www.terere.jp/shop-amanto.htm
天劇キネマトロンblog01
 大通りに出る前に、昭和20年代の木造建築で、廃虚になって
いるような建物、息子が「ここは 天劇キネマトロン(写真)
で、さっきの本店みたいなところで、ここでもなかで自主映画
を有料で上映してくれる場所や、客は無料やけど、なかで酒も
食事もOKや」 
 大阪の空襲ではここは免れたのか? と思うほど古い民家が
沢山残っている。 まさしく、大都会の真ん中で『知らなかっ
たゾーン』である。
http://amanto.jp/tengeki/access.htm
 結局、梅田から天神橋六丁目まで歩いた。

 そういえば昨日(26日)、TVニュースで、環状線森之宮付近
で米軍が落とした1トンの不発爆弾が見つかり、その撤去作業
で周辺の住民が避難したとのこと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.