興味津々
日記です。
『落し物』
マタニティーシールblog01
先日 ある施設のエレベーターに乗った時、その中央に裏向け
に写真に示すシールが落ちていた。
 ひらって見ると “おなかに赤ちゃんがいますステッカー”、
きっと妊産婦さんが落としたと思い、事務所の受付に届けるこ
とに。
 ただ届けるだけでは面白くないので、元から出ている腹に、
そのステッカーを腹の中央にあてがい、思い切り突き出して、
「エレベーターの中にこんなん落ちてました」と男性の受付職
員にいうと、「そうですか ありがとうございました」・・・
ただそれだけだった。
 もっと馬鹿にするような顔で、笑ってくれることを期待して
いたのに・・・冗談の通うじんやつやった。

 期待がはずれ、不完全燃焼だったので、3階にいき30~40歳
代のお姉さんたちに、その話をすると大笑いで受けた。これで
気が少し治まった。
 他に キーホルダーやストラップ用のものがあり、バッグに
つけて、表示することで社会的支援を受けられやすくするアイ
テムらしい。 黄門さんの“印籠”のように突き出せば、「あ
っ そういうことなんですか」とだれからもサポートしてもら
える世の中になるといいな。

 このマークは、「健やか親子21」推進検討会において選ばれ
た最優秀作品ですとパンフレットに・・・(乗り物の中で、ま
た階段の上り下りで)気づいたら、思いやりのある行動をお願
いします・・・とも。
母親の意識blog01
 裏面で気になった表に“妊娠中又は3歳未満の子どもの母親
の意識(平成16年調査)”というところがあり、多くの母親が
孤立感の中で子育てを行っているということを示し、地域の連
帯と支援が必要ですと記していた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.