興味津々
日記です。
『生美人』
2010.8.1月下美人blog01
2010.8.1月下美人blog02
2010.8.1月下美人blog03
午後9時前 順ちゃんから電話・・・「美人が咲いた どうする?」、
・・・「行っても ええか?」・・・「どうぞどうぞ 大歓迎」、
・・・「ほんま? ほな行くわ!」

 家内を誘って(母親は今日 お謡いに出かけて この時間は
横になっていると思い、内緒で・・・) 開花した“月下美人”を
拝見に。 生で見るのは初めて・・・やはりすごい 迫力満点、
しかもいい香り・・・この香りで何を誘っているのか? 虫か?
 一度に 4人の美人が・・・よく見ると、茎からではなく、
葉っぱの淵から咲いている。 なにかサボテンのような花の
つきかた。
これは南方系の花かと聞くと、メキシコから中南米にかけての
ものや・・・という答えが・・・なるほど納得。

 奥様から「一輪どうぞ」と付け根からいただき、おまけに鉢に
植えた苗も頂戴した。 「ありがとうございました!」

 帰宅後 母親に見せようとしたが、鍵をかけて消灯 お休み
のようであった。 2回電話をしても 全く応答なし。
 明日まで 花は持ちそうにもない・・・どうしたものか?
とにかく花器にさしておこう。 部屋中がいい香りです。
コメント
この記事へのコメント
わが家でも・・!
わが家でも丁度同じ日に三輪咲きました。月下美人は何故か同じ日にさくのですね。元は皆同じ株なのでしょうか。見事に撮れています。又同時に咲くことが確認できました。ありがとうございます。
2010/08/03 (火) 21:08:24 | URL | 四季彩彩 #RkshxHow[ 編集]
不思議ですね!
 四季彩彩さんお知らせありがとうございました。 毎年のようにブログでの写真を見せていただき、今年は遅いなー と思っていたところです。 全く同時期に開花するのが不思議ですね! そういう指令が組み込まれているのでしょうか?
それにしてもその必要性がなんなんでしょうか? その気持ちは美人に聞いてみないとわかりませんね。
2010/08/03 (火) 21:39:07 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.