興味津々
日記です。
『3月末なみ』
2010.5.27ミニバラblog01
 今朝、4年前か?・・・マサ子ちゃんからいただいた“ミニ
バラ”を写真に・・・そこに母親がきて「おはようございます。
寒いね・・・3月なみやて・・・」。確かに、ここのところ天候
が不順で、雨風が多く、気温も低い。沖縄では半月前から
“入梅”を宣言したのに、その続報がない。

 マサ子ちゃんからは一鉢に三色(赤、ピンク、黄色)の“ミニ
バラ”をいただいたのが、今は“赤”だけが生き残り、しかも
ミニではなく、すくすくと大きくなりつつある。“ミニバラ”は
花が咲いたらこれ以上大きくしないためにも、切り取らないと
いけないのか?
2010.5.27沖永良部ユリblog01
 この花は家内の友達からいただいた“沖永良部の百合”である。
球根から鉢植えしたが、1.6mほど伸びてやっと咲いた。沢山蕾を
つけているが、咲いたのはこの三つ。
 不思議なことに、6枚の花びらがおしべを取り巻かず、三つとも
下で花びらが離れ途切れたようになっている。こうゆうものなのか?
コメント
この記事へのコメント
初めて見ました 沖永良部ゆり!
シックないい色ですね。花弁がそれぞれ分かれていて、スカシユリの系統ですかね?バラは体力を保つためにも花を早く切り取る、とのことですが、ミニバラは比較的強いので、沢山花が付いている方が可愛くてきれいですよね!花が小さいのでミニバラと言うのでは?
2010/05/27 (木) 21:16:49 | URL | 四季彩彩 #ul25vjmk[ 編集]
そういうことなんですか?
 コメントありがとうございました。あそうか、ミニバラの言われはそういうことなんですか。なるほど、いただいたときは花がついた枝ぶりも小さかったので、ミニ・・・犬のように全体がミニだからと思っていました。
 百合ですが、花弁の開き方で、スカシ百合の系統・・・勉強になります。同じ鉢から育った別の茎から白い花も咲き始めましたので、また写真を写します。
2010/05/27 (木) 23:21:33 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.