興味津々
日記です。
『アメちゃん』
七福神飴blog01
七福神飴blog03
七福神飴blog02
 近くの野見神社で“十日恵比寿”でにぎわっていたころ、
本行寺さんでは“大黒天祭り”をされ、お声がかかっていた
のだが、生憎 母親と小生はそれぞれ別の予定があったので、
お参りができなかった。

 説法の後、檀家さんに配られたと思われる『七福神のアメ
ちゃん』をわざわざお寺さんから頂戴した(写真)。
 
 包装紙に、“七福神 慶福満来飴”と書かれ、原材料:
砂糖、水飴、香料、着色料(赤3・青1・黄4・黄5)、内容:
7個、賞味期限2010.03.31 など記され、太田ニューメル
製菓(株) 東京都江東区森下・・・というシールが張ら
れていた。
 きっと おたふくアメ同様に長い棒状に作られたものを
輪切りにされたものと思う。しかし、七福神のそれぞれの顔
の形に、色合いをつけるのが・・・すごい技だなーと思った。
おまけに衛生的に一つずつ包装されて・・・。

 食べる前に紹介しなければ・・・と思い。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.