興味津々
日記です。
『お世話になりました』
ギャバのチカラblog01
ギャバのチカラblog02
 米ちゃん 今年1年『お世話になりました』 来年もよろしく。
確か今年の7月ごろにいただいた“「ギャバのチカラ」(五目飯と
カレーピラフ)”・・・今日の昼食としていただきました。なかな
かのお味で美味しかったです。「ご馳走さまでした」
 実は 風邪を引きながらの3日かけての大掃除(手抜き掃除)、
時間通りの食事が面倒で、ついこの時ぞとばかりにいただきました。
宝湯blog01
 正ちゃん 今年1年『お世話になりました』 来年もよろしく。
順調なご快復心よりお喜び申し上げます。
 この写真は 正ちゃんの写真で無断拝借したレトロなお風呂屋
さん(京阪藤森駅 伏見区深草付近)・・・昭和6年建造だそう
だ。ご本人は南こうせつの“神田川、赤ちょうちん”や“妹”を
思い起こされたようだが、特に“神田川”の・・・「ただ貴方の
優しさが恐かった。」という下りの歌詞にはしびれますね。
 ところでこのお風呂屋さん、多分右が男湯と思いますが、“ゆ”
という文字はピンクで書かれ、紛らわしいですね。どうでも良い
か。今は大人一人が410円するのですね。親子で入ったら700円ぐ
らい? 湯上りに珈琲牛乳やミックス牛乳などを飲むと1000円
ほどかかるよね。 週3回で1ヶ月15,000円も風呂代にかかるんで
すね。小生が子どものころ13円で、大人は30円ぐらいだったと。
そのころ母親といった時、男湯と女湯を行ったり来たりした思
い出がある。しかし シラミもダニもいっぱい。おまけに回虫も。
丸福珈琲店blog01
 レトロといえば 先日家族でJR高槻駅付近で夕食をとった後、
珈琲を飲むことになり・・・うろうろしていると“丸福珈琲店”
を見つけました。大阪千日前で 昭和9年創業以来70年 浪花の
老舗珈琲店として。 パンフには、著名人 笠木シズ子、辰巳柳
太郎、曾我廼家五郎八さんたちが来店したとも、また天皇陛下も
召し上がったとも記されている。 
 お味の方は、小生には少し濃いが美味しかった。しっかりした
珈琲といったところか? ツウの正ちゃんにはお好みかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.