興味津々
日記です。
『誕生日』
2009.11.28誕生日blog01
 11月28日 この日のために3ヶ月前から“能面彫刻”を始
めた。彫刻で1ヶ月、彩色で1ヶ月半・・・やはりプロに習わ
なければここまで仕上がらない。
 
 10年ほど前から、母親に“能面”をプレゼントしたいと考え、
購入すれば 「ウン十万円」・・・それなら自作でと・・・3ヶ月。
これも17年ほど“仏像教室”にいたおかげか・・・?

 母親は観世流の謡曲を今も続けているので・・・観世流の
“若女”のつもりで仕上げた。
 (加地先生 ご指導ありがとうございました)
 右は家内が作製した“布ケース(袋)”である。
誕生日blog02
 87歳でビーフステーキ120gをぺロリ・・・ショートケーキを
ぺロリ・・・プレゼントにはご満悦を・・・
 親は子ともの喜ぶ顔が見たい・・・子どもも親の喜ぶ顔が
好きである・・・全ての親子の性であろう。 
 60過ぎても親の喜ぶ顔をみていると、何かのエネルギー
が湧いてくる。

 まだまだ一人で川西まで出かけ妹(80何歳)と木彫(月2
回)、磐手公民館で月1回はお謡いを・・・まだまだ元気!
・・・Tちゃん、Nちゃん ご安心を! 
コメント
この記事へのコメント
テキはビフテキの略
冬でもアイスクリームをぺろり。

朝ご飯から
「テキにしよか?」
と聞かれたことを思い出します。

おばあちゃまに
「お誕生日おめでとう」と、
お伝え下さいませ。
2009/11/29 (日) 14:07:33 | URL | 慎 #-[ 編集]
元気そうな能面の向こうの顔を想像して、Sさんに感謝です。時々携帯でメールのやりとり、年齢を感じません。私の友達もびっくりしています。ありがとうございます。
2009/11/29 (日) 21:07:12 | URL | 広島のN #-[ 編集]
イヨッ!孝行息子!
お母様、お誕生日おめでとうございます!

いつまでもおきれいなお母様で、こんな親孝行ができて、オキザリスさんは本当におしあわせですね!
2009/11/30 (月) 09:04:35 | URL | くす #-[ 編集]
ご丁寧に!
 慎ちゃん、Nちゃん、そしてクスさん どうもご丁寧に ありがとうございました。その旨 セッチャンに申しておきました。
 まず健康が幸せの源ですよね。皆様もお体を大切にしてくださいませ。
2009/11/30 (月) 20:11:44 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
おめでとうございます
v-308能面の完成を楽しみにしていました。
おみごとですね。さすがです。

お母様のお元気な様子には、私どもも勇気付けられます。
e-271手の様子からしても、すごくお元気そうですね。
皺がないv-237

ホンマに親孝行な息子さんとお元気でいらっしゃる子孝行なお母様ですね。
v-10うらやましい限りです。

来年のプレゼントは何でしょう?
楽しみにしています。
2009/12/02 (水) 17:39:17 | URL | きり #-[ 編集]
恐れ入ります!
 “キリさん” お褒めをいただき恐縮いたします。このごろ「あと 何年生きられるやろか?」など、頼りないことを言うものですから、かねてからほしがっていた“能面”を彫ってみました。そうですね来年もなにか“人参”を渡すことで寿命を引き伸ばさないといけませんね。なにか良い作戦でもあれば教えてください。
2009/12/02 (水) 22:53:32 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.