興味津々
日記です。
『株分け』
カバ鉢blog01
 以前から いくつかの“繻子欄”の育ちが悪く、ミズゴケが
古くなったからでは、と気になっていた。
 昨日、葉っぱの重さに耐えかねて折れそうになったもの、
付け根でくびれて栄養が上がらなくなっているのを見つけ、
その時期ではないかもしれないが、7鉢中6鉢のミズゴケを
変えた。
 古いミズゴケを根から注意深くはずすと、結構根っこが育
っていていくつか『株分け』をした。

 新しいミズゴケが中途半端に残り、捨てるのも惜しく、思い
ついたのが写真の、カバが口を大きく開いている鉢に、最後の
株を入れた。
 この鉢は、今年の春 つきのき学園の作品展示即売会で
購入したもので、いつかは利用しようと思っていた。

 今年の4月から つきのき学園は廃校になり、多くのお友達
は通称“プレイスBee”という新しい社会福祉法人の施設に
移動した。みんな新しい環境に慣れ、元気にやっているのかな?
 だから、毎年あった“つきのき学園”の作品展示即売会は
来年からなく、カバの鉢が手元にある最後の作品となった。
コメント
この記事へのコメント
おもしろい!!
カバさんの開いた口から繻子ランの花が咲く。この対照は考えただけでも面白いですね。楽しみにしてます。
2009/10/21 (水) 23:44:01 | URL | 四季彩彩 #ul25vjmk[ 編集]
ご健在ですか?
 コメントありがとうございました。彩彩さんちの“繻子欄”はご健在ですか?
もしそうでなければ、おっしゃっていただいたら、まだ子どもですがお持ちいたします。なかなか花はつきませんが葉っぱだけでも可愛いし、そのうちいつかは咲くのではという楽しみがあります。
2009/10/22 (木) 22:56:26 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
何とか元気です。
津々さんご本家のようには、やはり上手く行きません。少し寒がりなのをしらず、外に置いといたもので、成長が遅れまだ小さいです。ぜひ
繻子姫を咲かせたいものです。
2009/10/22 (木) 23:19:33 | URL | 四季彩彩 #ul25vjmk[ 編集]
寒がりです。
 本当に寒がりです。
過去、11月過ぎで、霜があたる場所に放置したら、茎が凍てたように直ちにだめになってしまったことがありました。風邪どころではなく、凍死したような感じでした。しかし翌春に根っこは生きていたことを確認し、新芽もでましたが・・・。
正式には“香港繻子欄”というぐらいで、霜の降りない南国の植物(水分を多く含む)なのでしょうね。
2009/10/22 (木) 23:47:23 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.