興味津々
日記です。
『御開帳』
青不動明王blog01
 今日は『敬老の日』 行ける時にと思い、青蓮院(11世紀 
天台宗)の国宝青不動明王『御開帳』を拝観に・・・拝観料
大人一人1,000円・・・旧栗田御所で孝明天皇ゆかりの御所
だったとのこと。
 肝心の御本体は暗くて、奥まっていて、思ったより小さくて、
ほとんど見えなかった。結局プリントされたクリアファイル
(500円)を買って、大体のお姿を拝観しただけ。
青蓮院blog01
 この前をよく通ったが大きな楠を仰ぎ見るだけで、中から
見るのは初めてで、『御開帳』がなければこんな角度から
見ることがなかったと思う。
青蓮院blog02
 また、12世紀 親鸞上人がこれらの楠を植えられたという
説明が・・・
瓦屋blog01
 白川に沿って下ると、古物商が立ち並ぶ通りに・・・その内
の一軒、入り口から“能面”が見えたので冷かしに入ると、素
人の私が見ても、変なお顔をされていたので無視し、棚の上
にある“手あぶり”・・・もしかして“古曾部焼”ではないかと思
い、店主に聞くとその通りで、値段を聞くと40,000円・・・高槻
の古物商だったら4,5倍するのではと思いながらその店をでた。
 その隣の瓦屋さん、いろんな種類の鬼瓦、魔よけなどの瓦
・・・おもしろいので写真を。
能面教室blog01
 家内が小生の背中をポン・・・へー能面教室が・・・女性の
先生(中村光江先生)、この道では有名な方かも・・・と写真。
http://mitsue-yuya.com/            (やっぱり!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポスター見ました
京都のあちこちで、宣伝してましたね。
京都新聞にも取り上げられていたので、ちょっと、そそられましたが、時間がなくて、パス。
今日のお昼は、高島屋にいました。

お不動さん、実は、子どものころから、苦手なんです。こわいし・・・
2009/09/21 (月) 23:50:52 | URL | きり #-[ 編集]
残念!
 「えっ ほんまですか?」、昨日は人がいっぱいでしたね。暑かったし。
 午後4時過ぎなら高島屋の北側の入り口のベンチで、地下で買い物をしている家内を待ちながらコックリ、コックリ船をこいでいました。ニアミスしてたんですね。
そこから寺町通りへ、家内はノムラテイラー、小生は鳩居堂へ、のどが渇いたとドトール・・・大丸から阪急電車で帰宅しました。こんなに歩いたのは久しぶり。残念!
2009/09/22 (火) 07:01:14 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.