興味津々
日記です。
『デート』
 昨日 母親と久々に『デート』をした。 メインは“ワッハ上方
演芸ホール”(新世界への移転が噂されている)へ。
“鹿石亭一門の他流試合”・三十六年ぶりの三人会ということ
で、また、すっかり“鹿石亭虫馬師匠”のファンになったので。
 2009.9.19電熱器blog01
 開演1時間前についたので、“なんば花月”左横の“青山コー
ヒー”でアイスコーヒー・・・そして「行ったことがない」という“道
具屋筋”へ・・・母親は感心しきり「いろんなもんあるんやねー」。
 途中 能面の先生が「ちっさい電熱器・・・これ便利でっせ」と
実物を見せてくれたことがあった。使用目的は能面を打った後、
木に含まれているヤニ抜きにあぶりだすため、そして少量の膠
液を作るのに用いる・・・と。しかも邪魔にならないし。
 そのことを思い出して聞いてみると、「あーおまっせ」・・・とい
うことで購入(3,700円ほど)。
 箱には“BABY HEATER”(カタカナでベビーコンロ)と、一般で
は、お茶わかし、コーヒーサーバー、酒かん、ろうけつ染め用・
等々200W タキイ電器株式会社とプリントされていた。
 どれだけ小さいか普通のマグカップと比較した(写真)。
2009.9.19ワッハ上方blog01
 開演時には補助椅子、立ち見ありの大入り満員・・・ネタは
六席(1)開口一番(更屋敷),2)いたりきたり、3)悋気の独楽、
4)はてなの茶碗、5)昇天街(創作)、6)くっしゃみ講釈・・・いず
れもおもしろく、枕には今にあわせた鳩山、麻生両氏の名前が
でてきたり、綾小路のきみまろのネタが出てきたり、母親も大
喜び。“虫馬師匠の悋気の独楽”・・・江戸では“おめかけさん”、
上方では“おてかけさん”と申しますが、目と手との違いで・・・
その実態は同じです。今風に申しますと“愛人”ですなー(大
爆笑)。 今回で3回目であるが・・・益々貫禄というか、しぶみ
というか、色気がでてきて、この色気はどこで勉強されたのか
・・・興味津々。
 帰り道は「よかったなー」、「おもしろかったなー」といいなが
ら、“今井”で遅い夕食を。 きつねうどんとへんな取り合わせ
であるが“松茸の土瓶むし”・・・「おいしいな!」、「もうこんな
んこれから先食べれへんかもしれんしなー」、「なにをいうてま
すねん」などなどいいながら完食。
 「心斎橋まであるこうか・・・道頓堀の橋も見て」、「引っ掛け
橋か?」、「えっ 」・・・母親の口からそんな言葉がでてきて
驚いた一日だったとさ(グリコの看板を背景に記念写真2枚)。
コメント
この記事へのコメント
昨日はご来場いただきありがとうございました。温かいお客様の声援で無事演じることが出来ました。来年九月までは何とかホールが存続するのでギリギリ九月に公演できれば、と思っております。またよろしくお願いします。取り急ぎ御礼まで。
2009/09/20 (日) 18:00:17 | URL | 虫馬 #-[ 編集]
楽しみにしてます。
 虫馬師匠 最高!
来年も楽しみにしてます。
2009/09/20 (日) 22:40:49 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.