興味津々
日記です。
『北浜3回目』
今日は『北浜デイ 3回目』・・・ちょっと遅刻。
 はじめの30分は、能面(女面)の歴史と種類のお話(右から
左へ~覚えられません)。
 今日から“彩色”・・・まずお道具拝見・・・「硯はもっと小さい
ものが・・・、墨は中国製がよろしいな(持参したのはこどもが
お習字の授業に使っていたもの)、細い筆はこれでもいいけど
毛の長いのがよろしいな・・・保水が悪くすぐにかすれ、乾燥し
てしまいます」・・・などなど。
2009.9.13彩色blog01
 「それでは鉛筆で髪の毛と唇に罫書きをしてください」
 「ちょっと修正しますわ・・・」
 「上唇の半分だけ紅をいれまっさかい・・・あとは自分で」
 「はみ出したら削り取るか、ふくらましましょう」
 「ほな 左目に墨をいれまさっかい、右目は自分で」
 「女の子の化粧法がおなじやったらみんなおんなじ顔に
なりますな・・・」、「アイラインを瞼の内側の粘膜までラインを
入れるので、眼球乾燥症になる子が多いとか」と小生。
「へーそうでっか?」
2009.9.13彩色blog02
 使用道具と材料の記録のために写真を。
2009.9.13彩色blog03
 帰りは、モスバーガーで“照り焼きバーガー”を食べて、
むかいの“GOKAN(五感)”で米粉で作ったバームクーヘン
(1,500円)を買い・・・そして帰宅(今日の成果を写真で記録)。
 来週は“髪の毛”かな?・・・楽しみ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「『北浜3回目』」について関連の記事。
2009/09/13(日) 20:07:05 | 関連記事
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.