興味津々
日記です。
『お局様』
2009.7.29風鈴blog
 以前 キリさんが風鈴市場をとり上げ、面白い風鈴の写真を
拝見した。 窓越しにかすかに聞こえる我が家の離れの風鈴を
紹介する(写真)。
 何十年前だか 岩手での学会に行ったとき、買ったのか“南部
鉄の風鈴”・・・いまだにいい音色・・・しかも年中外につるしている
のに錆もせず、いや錆びてるかな、それでもたいしたものである。
2009.呼び鈴blog
 これはどこにあったのか、“和製呼び鈴”というのか、離れの
ガラス戸を明けると廊下の左に置かれている。
今は説明書きの紙は見当たらないが、「御用の方はこれを鳴ら
してください」・・・とあった。
 御用の方は、JA、簡易保険、信金などの外向員、そしてコヤマ
酒店の御用ききさんたち・・・「チりン、チりン、チりン」・・・あっ
誰かきたな・・・てな具合に。

 その音が2、3回繰り返されると、 やっと奥のほうからか細い
声で「はーい~」と“お局様”(局の大取締役)が・・・(もちろん
母親のことである)。
 「でたでた」・・・呼びに行かなくてすんだといった具合に。
 風鈴にしても呼び鈴にしても今でも十分に役に立っている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.