興味津々
日記です。
『今日の収穫』
 緑の綺麗な季節、しかし沖縄では早くも“入梅”
こちらは 朝晩と昼間の気温差が激しいような・・・。
しかし今日は 蒸し暑くなる前ぶれのような感じがする。

 家内が「ほれ とれたよ!」とお皿に入れた梅を差し出した。
この柔らかい緑が好きである。
 毎年 卓上で転がし、黄色っぽくなるまで、つまんでは匂い
を嗅ぎ、楽しむだけで、梅酒や梅干まで加工したことがない。
もっとも その方法も知らないし、面倒なことはする気がない
のが正直なところ・・・。
2009.5.27梅blog01
 梅の木の傍にあるのに、全く気づかなかった・・・“紫陽花”
が咲いているではないか。葉っぱには毒があり、害虫から
花を守っているようである。人の致死量の毒を抽出するには
トラック2配分の葉っぱがいるとか・・・聞いたことがある。
 5月も終わり、そろそろ梅雨入りか? 6月も忙しく、一つ一つ
こなしていくしかない。
2009.5.27紫陽花blog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.