興味津々
日記です。
『ちょっとー電気つけてー』
2009.5.11小面blog01
 10日の仏像教室で、内側をくりぬき中・・・均等の厚さで
くりぬくのは難しい。それも7mm程度で、顔の淵は見えるが、
額、鼻、口元は見えないので、指で挟んだ感覚がたより、
もっとも内側の型紙はあるが、あてにならない。

 教室の帰り道、いつもの友人とお茶をしていていたずらを
思いついた。

 11日の夜 いつもの就眠時間が待ち遠しく、12時過ぎに
見つからないように小面を小脇に抱えて・・・「もー寝るわ」
電気を消して、首まで布団をかけ、小面を顔にかぶせ・・・
 『ちょっとー 電気つけてー』と大声で・・・「どーしたん」と
家内が電気を・・・「わぁー なにしてんのん」、「ちょっと
お父さん 見てー」とこどもを呼びつけた。
 少しも悲鳴をあげることなく 奴らは吹き出しただけ。
娘が「写メールでとろ」といったので、「デジカメでも撮っと
いて」と小面の中から・・・しかし苦しい、口がしっかり開いて
ないので息苦しい。「早よ 撮って・・・苦しい」
 三人は立ったまま小面を見下ろして さめた嘲りを感じた。
きっと小生が入院した時、棺おけに入った時、この角度で
見下ろすんやろな・・・と脳裏をかすめた。

 いずれにしても横溝正史の“犬神家の一族の佐清(すけ
きよ)”に扮して、皆を恐怖に落とし入れてやろうと思った
のに・・・失敗!
コメント
この記事へのコメント
ほんまにやらはったん!
「八墓村」に、確か能面出てきましたよね。壁に掛かった能面の目から、おばあさんが覗いている・・・こんどはちゃんと目を開けてから、裏からピカーッとやってみたらどうでしょう?赤い光がいいですね。
2009/05/13 (水) 12:28:44 | URL | くす #-[ 編集]
次回は黙って・・・
完成品の白いお面のほうが、迫力あるのでは??次回は、黙って暗い廊下に立っているとか・・・・目から赤い光出してv-12
2009/05/13 (水) 22:45:05 | URL | カルメン #-[ 編集]
ほんまですね!
 “クスさん”・“カルメンさん”コメントありがとうございました。
 ほんまですね! ちょっと勇み足でした。 期待しすぎたのが失敗でした。
この次は目を開けてから LEDライトで挑戦します。しかし誰かが来るまで待っているのがいやで・・・こどものころのかくれんぼと同じで、隠れているのに、誰も探してくれない時のミジメさを経験したもので、待ってられへんのですわ・・・。
2009/05/13 (水) 23:22:42 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
奥様えらい!
ちゃんと、お子さんたちを呼ばれて。

私やったら、しらーっと、もっと冷たいかも。

オキザリスさん、オシアワセ!

たのしそう!
2009/05/16 (土) 22:18:59 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.