興味津々
日記です。
『わかりました』
 正 ちゃん『わかりました。』

 ブログ友達の“キリさん”から コメントをいただき
HPのアドレスまで貼り付けてくれました。

 木の名前は “榎木(エノキ)”といって ご神木だそうです。

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000150704270001

 それにしても、正ちゃんはフランソワ、築地、ソワレ と京都
の三大アンティック喫茶をご存知とは さすが ツー ですね。
ソワレには“東郷青児”の絵がかかっているらしいですね。

 東郷青児といえば日本で最初に“モンブラン”を作った
モンブランというケーキ屋さんの包装紙に彼の絵がプリント
されていたとか・・・

また “六曜社”の常連さんだったそうで・・・小生は 娘から
聞いて 一回だけですが(ドーナツを食べに)。

 イヤー “キリさん”本当にありがとうございました。
面目が立ちました。物知りの“正ちゃん”からの質問だけに
緊張しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自由が丘
先ほど、行ってきました。
このブログを読ませていただいてたので、モンブランの前を通り過ぎることは出来ず、モンブランケーキを買ってしまいました。
トラックバックもさせていただきました。

昔の京都朝日会館の建物に大きな東郷青児のレリーフがあったのを懐かしく思いだしました。
築地は、知りませんが、フランソワとソワレも懐かしいです。

2009/03/12 (木) 20:38:55 | URL | きり #-[ 編集]
懐かしいですね
私はフランソワ知りませんが、ソワレと築地はよく行きました。築地は二軒あったような・・・

エノキといえば、烏丸今出川下がったところのホール(たぶんアルティ)の前にも、大木がありましたよ!
2009/03/13 (金) 21:52:20 | URL | くす #-[ 編集]
見てくれるかな?
 “キリさん”ありがとう 正ちゃんは納得してくれました。
“クスさん”のコメントを 正ちゃん見てくれるかな?・・・ありがとう。
 それにしてもお二人さん 京都の 飲み、食べ歩き そして名所の記憶はすごいです。
 本を出版できるんじゃないでしょうか?
2009/03/13 (金) 22:53:34 | URL | オキザリス #WEeQhEyQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ケーキのモンブランの発祥のお店として有名な自由が丘の「モンブラン」のパッケージです。 絵は東郷青児による物です。 店内にも大きな東郷青児の壁画があり、奥の喫茶室の壁にも額絵がかかっています。 今日は、自由が丘を散歩しました。 雑貨屋さんだらけの街です。 ...
2009/03/12(木) 20:30:21 | 大体 O.K的生活 by きり
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.