興味津々
日記です。
『どなたか』
京都高瀬川01
 今日 正ちゃんから 「京都四条河原町付近の高瀬川の傍
に、こんな木があるんだけど なんの木かな」という質問が
あった。
 まーなんと 大胆なというか ど迫力というか、木が先か、
家が先か、というと古木のようで、家はそんなに樹齢ほど古
そうではないので、敷地一杯 木にかぶさるように建てたの
ではないかと思われる。

 高瀬川の両岸には“桜”と“柳”が多く見られる。
大木でコブがつきやすい木といえば“銀杏”か“楠”だが、
独特な鱗のような木の皮でもないし。

 “欅(けやき)”のような気もするが、結局わからない。
『どなたか 教えてください』・・・“このー木 なんの木 
気になる木”
 グーグルマップのストリートビューでも探せなかった。

 正ちゃん 無断でこの写真をだしたことをお許しください。
 京都に詳しい “キリさん”、“クスさん”ご存知ならば・・・。
コメント
この記事へのコメント
この木のことではありませんか?
朝から気になって・・・

検索したら、みつかりました。
エノキだそうです。
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000150704270001

一度見に行ってきます。
2009/03/11 (水) 17:16:14 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.