興味津々
日記です。
『ゆべし』
 加賀温泉でのお土産屋さんで『ゆべし(柚餅子)』をみつけた。
以前から“きりさん”の手作り『ゆべし』がどうしても気になって
いた。「まあ、まあのでき、来年もつくろう・・・」と、しかし特別
「おいしかった!」、とかご家族の方の感想もなかった。
 しかし せっかく見つけたのだから、食べてみたくなって二
種類を購入。そして4日後に試食。
ゆべしblog01
 これは『玉柚餅子』 柔らかい求肥餅に天然柚子をちりばめ
て一口大で砂糖漬けにされたもの・・・和茶とよく合い、お抹茶
が欲しくなった。グミのような食感で美味しいという皆の感想!
ゆべしblog02
 “きりさん”の作った『ゆべし』に近い形をしている『丸ゆべし』、
“きりさん”が用いた味噌の香りや味はせず、ほとんど柚子の
それ。 食べ方は 
○皮ごとスライスし、そのまま食べる(茶菓子、洋酒のおつまみ
等)
○千切りにして茶碗蒸し、お吸い物に入れる
○厚めに切り、炭火で軽く焙ると柔らかくなり、香ばしくなる
・・・など 柚餅子総本家 中浦屋 本店の説明書きに。
 他に柚子もなか、柚子羊羹、柚子粥、柚子せんべい、柚子
まんじゅう などがある。・・・気がつけば 随分PRしてしまった
 お味の方は、母親と小生は美味しいと思ったが、家内は首を
かしげ、他のものは興味なく口にもしなかった。
  日本古来の保存菓子を体験できてよかった。
コメント
この記事へのコメント
玉柚餅子、おいしそう!
丸柚餅子、箱入りで、高級感あふれてますね。

ゆべし、塩分補給の携帯保存食によさそうですね。
戦国時代みたいですが・・・

わたしの作った保存食の「ゆべし」は、夫がたまに食べますが、子どもたちは無関心です。
次に作るときは、ナッツ類を多めにいれて見るといいかなあと思ってます。





2009/03/06 (金) 18:15:13 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
年の初めから、ベランダに干していた、ゆべし。 一応、完成しました。 どの時点で完成なのか、よくわかりません。 「横浜あたりでは2月末までの外干し」と聞いたので、これで、「完成」です。 柚子の中にくるみ、ゴマ、味噌が入っています。砂糖をいれて、少し甘みをつ...
2009/03/06(金) 18:17:37 | 大体 O.K的生活 by きり
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.