興味津々
日記です。
『変な日』
 14日 今日は“バレンタイン デー” 
 そんなことより小生にとって『変な日』であった。
 いわゆる「犬も歩けば棒にあたる」じゃないけど・・・。

 なんとなく歩きたくなって、買い物がてらに“アルプラザ”に、
お漬物を買うといって芥川商店街に、すると近代的な石の
彫刻の上に一体のお地蔵さんが載っていた。
 なんでわざわざこんなところに、カメラも携帯も忘れたので
通り過ぎた。戻って家内がスーパーで買い物を・・・。小生は
本屋さんに・・・。数分本棚を目で追っていると、コーナーに
差し掛かって目を下にやると“高槻の化粧地蔵”という本が
目に入った。「へーこんな本があるんや」と手にとり開いて
みた。1ページ目に歯痛地蔵」があり、高槻の梶原にあるん
やと次をめくる・・・ なんと写真の2枚目に、さっき見たお
地蔵さんが写っている。へーわけあり地蔵さんなんや。

 下の2枚の写真は 岩井勝二著 “高槻の化粧地蔵”から
引用した。

 変な事もあるもんやと思いながら、帰り道にドトールでコー
ヒーを、家内が急に「やっ! もうあるわ!」、「なにが?」、
「クロックムッシュ」が・・・「今朝 読売新聞に出てたやつ」
「クロックムッシュ」とは、欧州のカフェなどで出る定番メニュー
で、パンにハムとチーズを挟み、チーズをのせて焼いたホット
サンドである(2月14日 読売新聞より引用)。
話のネタに 半分ずつ食べた。こういうものかと納得した。
 というような・・・『変な日』であった。

 やはり 引きこもっていないで 歩いて散策するのも良い。
歯痛地蔵blog01

化粧地蔵blog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.