興味津々
日記です。
『冬籠』
田辺屋blog01
田辺屋blog02
 昨日 町内のお友達からわが町の銘菓『冬籠』を頂戴した。
懐かしく、昔はよくいただき大好物でもあった。
 地元の銘菓として市また教育委員会関係の行事など何か
につけて心づけに配られたものである。

 “浪花津に 咲くやこの花 冬籠”

 その友人が言うのに「田辺屋さん お店なくなりますよ」、
「えっ どういうこと?」、「閉店ですわ!」、「なんでですか?」、
「製造器具の老朽化と燃料のまきが手に入れにくくなった。
さらに利用していた地下水が枯れてきた。おまけに後継者が
いない・・・など」。まさか・・・残念(江戸時代から親しまれて
いた高槻の銘菓の老舗。前述の“古曾部焼(陶器)”とほぼ
同時期に生まれたのがここにきて・・・。

 16日の読売新聞の朝刊にも掲載された。
見出しは【高槻銘菓170年終章】田辺屋広報担当の在本幸弘
氏は「閉店は苦渋の選択。これまでのお客様に感謝したい」
・・・と掲載されていた。
 因みに今年の3月末までは開いているようです。
 それまでに一度本店にお別れしにいこう。
 Tちゃん、Nちゃん残念やろう。
コメント
この記事へのコメント
え~っ!なくなるんですか?
高槻に引っ越してからしばらくは、実家へのおみやげにいつも買っていました。

お店の端っこに、おばあちゃんがちょんと座ってはりましたが、後継者がないとは!

残念ですね!
ふゆごもりも夏籠もりもおいしかったのに・・・私の母は、「右近ようかん」が好きでした。
2009/01/18 (日) 12:58:16 | URL | くす #-[ 編集]
田辺屋が無くなるとはビックリです。美味しかったね。ブログの写真を見て懐かしいと思って、コメントを見て、エ~~~~です。
2009/01/19 (月) 11:19:24 | URL | Nです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.