興味津々
日記です。
『ありがとうございました』
キコさんの切り絵blog01
 『キコさん リクエストにお答えいただきましてありがとうござ
いました』 ご丁寧に 年始のご挨拶までいただきまして、
こちらこそよろしくお願いします。
 また、お断りなしにあつかましく この切り絵を貼り付けさせ
ていただきお許しくださいませ。

 そこで“キコさん”の作品のコメントを紹介いたします。
今年の年賀状に使われた 原の切り絵で、「福をよぶ中国の
切り絵」という本から頂戴してきました図案で、 「連年有余」
という題、(以下、本より) 子供が魚と蓮の花を抱えている
図案で、蓮は‘連’、魚は‘余’と同じ発音で、毎年、余りある
豊かな暮らしを送ることができますようにとの願いが込められ
ています・・・とのことです。

 本当はこれも蒼山日菜さんと同じようにハサミで作るものな
のですが、紙が厚かったのと、専用の先の細いはさみがなか
ったのと、カッターが大好きなので、切り出した…ともいわれ
てました。

 でもすごいです。かなり長くされているのか、教室を開いて
指導されているのか・・・もしかしてホームページもお持ちなの
では・・・?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.