興味津々
日記です。
『Gracias Amigo その1』
26日 Señor CESAR LA TORRE が我が家で。

 クスコからアマゾンにかけての記録写真とDVDを見せて
もらった。どれも綺麗な写真で、友人のクスさん、順ちゃん
夫妻も大満足だったと思う。

 上の写真、毒々しい、奇抜な赤と黒の蝶が気になり
“クスコ 蝶”で検索したら“キノスラウズマキタテハ
Callicore Cynosura”だと思われる・・・とあった。

 検索した写真をスクロールしていると「あった!、あった!」
“インカの石組み”で大変有名な“12角の石”の写真があった。
 しかし、彼が写した石は13角であった(数えてみてください)。
 さすが 自国のポイントを写し、見せてくれたのだ。
とにかくどの時代に当たるのかはわからないが、この緻密な
技術と仕上げの完成度には驚かされる。
紙一枚も通さないような継ぎ目・・・。
 砕石場から運び、形を整え、直線で組み合わせ、配列し、
開いた角にも小さい石で楔状に適合させている。
想像を絶するばかり。
 大阪城の石垣もすごいが、“インカの石組み”には恐れ入る。

 『Gracias Amigo』  ¡Que te vaya bien!(ごきげんよう!)

キノスラウズマキタテハblog01
インカの石組みblog01
コメント
この記事へのコメント
石のジグソーパズルですね!

石垣は大阪城が一番と思ってましたが、
これはすごい!!

良い物を見せていただきました。

ムーチャス グラシアス!
2008/11/01 (土) 11:38:24 | URL | きり #-[ 編集]
うまいこといいますね!
 キリさん“石のジグソーパズル”とはうまいこといいますね!
 なんもここまでとは思いますが、こだわりがあるのでしょうね。

 ディ ナダ(どういたしまして)です。
 
2008/11/01 (土) 12:50:23 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.