興味津々
日記です。
『お家騒動』
 今日 午後9時ごろ「ちょっと散歩いきますけど」、
「ちょっと待って」・・・とPCシャットダウン
「どこ いくのん?」、「アルプラザかな」・・・自転車で
食後の運動!

 「なんや この古めかしい袋?」、「なにいうたはり
ますねん。これ有名な袋で、結構するねんで」「同じものは
もう手に入りません」

 いわく因縁のあるかばんらしい。牛乳やワインなど入れる
買い物カバンで、シンプルで、丈夫で、水をはじくらしい。
 名札のように“一澤帆布製”とある。カバン屋さんで、
先代さんの遺言書をめぐって、いろいろあって兄弟が袂を
分かっているらしいです。

 長男と四男の元の製品は生地が違っているし、三男の
製品は生地は同じでロゴ“信三郎帆布製”というらしい。
“ヒロタのシュークリーム”、“キミジマブランド”を思い出す。

 狂言ではないが 「ややこしや! ややこしや!」

布袋blog01
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
兄弟は他人の始まり
とは、よくいったもので
一時にぎわしましたねー、一澤帆布さん。

名前は長男が継ぎ、昔からの職人さんは信三郎さんのほうについたとか・・・
東大路を挟んで、向かい側に店を出さはったとか・・・

丈夫で長持ちするかばん。
街でよく見かけますよ!
作戦だったのかと思うほどです・・・
2008/08/28 (木) 09:50:25 | URL | くす #-[ 編集]
さすが!
クスさん さすがです!
なんでもよくご存知で感心いたします。
なんでもいろいろこだわりがあるのですね。しばらく本を返す事ができなく申し訳なく思っています。
2008/08/29 (金) 22:36:19 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
大騒ぎでしたね
あんなに騒がんかて・・・と思ってました。

丈夫で重い本もたくさん入るので、京大生の御用達の雰囲気もありましたね。

くすさんと私の通ってた学校でははやってませんでしたけど・・・

こんなことになるのやったら、私も一つくらい買っておいたらよかったと思います。

貴重品ですね。ええなあ。
2008/09/02 (火) 12:46:56 | URL | きり #-[ 編集]
『いいだろう!』
 キリさん コメント ありがとうございます。『いいだろう!』
2008/09/02 (火) 18:03:13 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.