興味津々
日記です。
『抗菌作用』
 前回の続きではないが、食べ物がいたみやすい季節。
皆様 油断されないよう お気をつけあそばせ。

 今朝 弁当ごしらえをしていた家内が「あっ だめだわ!」
「なにが?」、「わさびシール 匂いがなくなったら 効果なし」
とのこと。「どういうこっちゃねん?」、「いたみやすいところに
のせとくの・・・。」

 つまり わさびには抗菌作用があり、お弁当の中身を
少しでもいたまないようにする“シール状抗菌剤”という
ことだった。シールの粘着面にわさびを刷り込んでいるのか?

 そういえば 他の野菜で『抗菌作用』があるものに
“しょうが”、“しそう”、“ニンニク”、“パセリ”、“あしたば”、
“バジル”などがあげられる。加工したものに“梅干”、
“醤油”もその効果があるらしい。
やはり日の丸弁当、梅干のおにぎりは理にかなっているのだ。

 共通点は癖のあるというか、刺激的な野菜で、子供の弁当
にはいやがれるので、絵マークのついたシールにしてある
のだと・・・なるほど。

シート状抗菌剤blog
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お茶も
お茶も抗菌ですね!

わたし、外から帰ったら、かならずお茶でうがいしています!

いまどきの子は、お弁当にこんなかわいいのが入っているのですね。いいなぁ!
2008/07/06 (日) 12:48:10 | URL | くす #-[ 編集]
そうです、そうです。
 そうです、そうです、お茶もでした。
“カテキン”を含んでいますのでね。風邪の予防に、口の中の雑菌にも・・・。
ところで「ガラガラのあとはペッですか?、それともゴックンですか?」。
 そうそう確か、スペイン語でも嗽を「ガラガラ」という表現を使うようです。もしかして、スペイン語から来たのでは・・・。
 そうそう、家内が“ユウカリの抗菌シート”を買っていました
2008/07/06 (日) 23:28:15 | URL | オキザリス #-[ 編集]
「ガラガラペッ」です
ペッとすると、洗面台が着色して茶色くなるので、台所の流しで。

ワサビとかユウカリとかいろいろあるのですか?
2008/07/07 (月) 09:27:28 | URL | くす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.