興味津々
日記です。
『くちなし』
 今日 出先で 『くちなしの花』が・・・。先週まで咲いて
なかったのに、いっせいに咲き出した。

ある雑誌に落語の台本が掲載されていたのを思い出した。

「おい、植木屋」「へえ、お越しやす」
「お前とこ、どんな花でもあるか」
「へえ、うちはこのとおり、どんな花でも、木でもおまっせ」
「ほたら、物言う花ちゅうのんあるか」
「物言う花? こいつ、なぶりに来やがったな。へえ、おまっせ」
「あるか!」「へえ、おます。 うちは、どんな花でも木でも、
みな物言いよります。何なら名前なとたんねてみなはれ、
返事しよりまっさかい」
「ええ、ほんまか。 おい、お前、名前なんちゅうねん」
「桜」「おい、こいつ、ほんまに物言いよったで。
不思議なこともあるものやな。ほたら、お前の名前は」
「梅」「感心やな。ちゃんと返事しよったがな。お前は」
「ぼたん」「えらいものやな、お前は、お前は。
おい、植木屋。こいつ、物言えへんで」
「ああ、そら、くちなしや」

2008.6.10くちなしblog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.