興味津々
日記です。
『お早めに』
 25日の“曼荼羅”拝見日、“くすさん”から 家内に 
『お早めにどうぞ』といって、小さいケーキボックスを頂いた。

 「早めにっていうたはるから 冷蔵庫にいれんとあかん
のん?」と小生・・・「まーあけてください」と“クスさん”
家内が開けてみると 「わー可愛い、美味しそう」
なんとショートケーキに見立てた“フラワーアレンジメント”
ではないか。洒落たプレゼント ありがとうございました。

 ところで このブログを “キリさん”から(“クスさん”経由
で)頂いた“東山魁夷”のテープを見ながら書いている。

 “東山ブルー”の世界と表現
 留学先のドイツで 日本の“ブルー”を見た・・・幅ひろーい、
奥ふかーいブルー・・・などのナレーション。
 1260作品の1/4がブルーを入れた作品とのこと。

 あの“曼荼羅”といい“東山ブルー”といい なにか高度な
感性と技術、そしてなにかとりつかれた無の境地。
 これぞ後世に伝え続けなければならない“日本の美しさ”、
 日本人の素晴らしさを今の若い人に伝える義務がある。
 急に何を言ってるんでしょう・・・ね。
 
 とにかく キリさん、クスさん ありがとうございました。

ショートケーキblog01
コメント
この記事へのコメント
イチゴのケーキ
いちど買ってみたかったんです・・・

イチゴは、「ストロベリーキャンドル」というお花だそうです。クローバーの仲間です。
2008/05/29 (木) 09:31:15 | URL | くす #-[ 編集]
イチゴのケーキ、可愛いいですね。
ストロベリーキャンドルって、千日紅の仲間?

東山魁夷のブルー、すてきですね。
好きなものが同じ方が、
たくさんいて、嬉しいです。
2008/05/30 (金) 18:50:39 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.