興味津々
日記です。
『こどもの日』
 5月5日は『こどもの日』 京都へ“ちまき”と“柏餅”を買いに。

 3月16日のblogでお知らせしたご近所さんの“さくらんぼ”が
いっぱい付いていた(これは写真)。食べれるのか、甘いのか?
気になる。

 もちろん烏丸で下車、大丸の鼓月で“ちまき”を、
錦市場を通過、寺町通りに出た途端、家内が吹き出した。
何かと思えば“へたな標札屋”と書かれた看板が。
これまた離れたところから写真を。もっと近くでもえーかな?
「えーんちゃう」と家内。
 どう下手なのか気になって標札をいくつか見た。ごく普通の
標札、書体も・・・。中には“勝海舟”や歴史上の有名人の
名前が・・・。
 なかで年配の婦人が背を向けて陳列物を整理していた。
名を入れていない製材した板は、多分檜、四方柾目で彫刻にも
むいてそう。サイズもいろいろだがいくらぐらいするのか聞いて
みようかなと思ったが、やめといた。きっとご主人も個性的な、
変わった方だと想像する。

 次に美術書専門の店(次号で紹介)→ユニクロ→高島屋
→帰宅・・・結局、“ちまき”は大丸で、“柏餅”は高島屋で
わざわざの一日だった。

2008.5.5さくらんぼblog01

へたな標札屋blog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.