興味津々
日記です。
『クッキー』
 昨日 娘が東京での研修から帰宅 「はい おみやげ」
自動券売機のプリントをした箱。
 JRでなく 国鉄近距離きっぷ と書かれていた。
きっと昔の券売機がモデルに。中には各駅名がプリント
されたクッキー(こうばしくって美味しかった)。

 今日 出先で仕事仲間から、「横浜のおみやげです」
 “RAISIN SANDWICH”とプリント あれ! そっくり!
と“六花亭のバターサンド”を思い出し、そろえて写真を。
家内が「似たものなら レーズンウィッチがあるよ、小川軒
のね・・・」 きっと キリさん も詳しいでしょうね。

 あーそうそう “イカリスーパー”だけど わが町にもあり
ます。ただし山の手でめったに行くことがありません。
 スーパーなんだけど 紙の買い物袋を持っていると、
「やー あの人 イカリスーパーで買い物しやはる・・・」
と、イカリスーパーの袋なら残しておこう というぐらい
ステイタス性を持っている。

東京クッキーblog01

バターサンドblog02
コメント
この記事へのコメント
国鉄 懐かしい響き!
昭和の思い出のようなクッキーですね。
東京駅で買われたんでしょうか?

プリペイドカードが便利で、最近切符も買わなくなりました。

横浜「かおり」のレーズンサンドは名物です。チョコトリュフもおいしいです。

でも、私の一番は、六花亭、その次に小川軒です。
どうでもいいことですが、小川軒のレーズンウィッッチの箱はしっかりしていて再利用に都合よく大好きです。

イカリスーパーの紙袋もすごく丈夫に出来ていますね。
実家の近くにもありますが、普段の買い物は別のスーパーです。

2008/04/10 (木) 22:14:40 | URL | きり #-[ 編集]
小川軒
 小川軒について家内から一言
“レーズンウィッチ”は鎌倉、御茶ノ水、目黒、代官山の小川軒にあるそうですが、大阪では鎌倉か御茶ノ水のものしか手に入りません。でも代官山のものが一番美味しいと思うと申していました。
 小川軒の方がレーズンが多く、ラム酒がよく効いて美味しいし、 六花亭の“バターサンド”はバター味がよく効いていて美味しい。六花亭のは小川軒の後にできたみたいですね。
 小生は記憶にありませんが、大阪の阪急デパートで買った、お茶の水のを食べた事があったそうです。今ならゆっくり味わって食べるんだけど・・・。
2008/04/10 (木) 23:34:07 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
小川軒は代官山と鎌倉しか知りませんでした。
食べくらべて見たいものです。
2008/04/12 (土) 21:22:27 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.