興味津々
日記です。
『ヒヤットシンス』
 今朝 また「これ 飾っとき」と母親。 茎の短い 真っ白な
“ヒヤシンス” これで 青、赤、白と並べると おみごと。

 昨日まで、“青”が重い頭を傾けていたが、なんと折れて
しまっているではないか。これがほんまの『ヒヤットシンス』。

 母親は時々面白いことをする。
 水栽培の“ヒヤシンス”が倒れないように、干からびた
柚子の実を半分に切り、球根と器の隙間に詰め込んで、
倒れそうな“ヒヤシンス”を支えた。しかし折れてしまった。

 もう一つ驚いたのは、座敷の縁側に沢山の“ヒヤシンス”
が上手に立っていた。よく見ると球根と器の淵をなんと
ガムテープで貼り付け、止めているではないか。
「何をすんねん」と声には出さず、胸の内で。しかし
吹き出さずにはおれなかった。
夕食は何食わぬ顔をして一緒に食した。

 この発想はどこから・・・? 小生にもこのDNAがいつか
はめざめるかと思うとちょっと楽しみ。いやすでにどこかで
変な事をしていたりして・・・。

 ほんとうに『ヒヤットシンス』な一日であった。

ヒアシンスblog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.