興味津々
日記です。
『満開』
 昨日 夜 コンビニからの帰り、ご近所さんの“桜”が満開、
夜桜の雰囲気。
 毎年 ここのは1ヶ月ほど早い。特別早い種類なのか?
 明朝 写真を撮ろう・・・。

 今朝 “桜”を写す前に、我が家の白梅は終わりであるが、
紅梅は今が満開! ここで写真を。

 ちょうどご近所さんのご主人がいてたので「すんません、
桜の写真を撮らしてください」、「この種は毎年咲くのが
早いですね」というと、「これ さくらんぼですわ」とご主人。
「えっ 桜とさくらんぼ 違うのですか?」、「はぁー」とご主人。
とにかく写真を・・・。

 午後から仏像教室でこのことをいうと、物知りオジサンが
色と花の形が違うでしょう。もう一つ綺麗じゃない。
実のなるのとならないのがあり、そばになにかの木
(雌雄ではなく別種のなにかの木)があるとその花粉で
実ができるそうだとのこと・・・。

 不思議です。また、名称は“さくらんぼ”でも“さくらん坊”
どちらでもいいようである。 後者から前者の名称に変わ
っているようである。

 長年“桜”と思っていたが“さくらんぼ”だった。
 「若い娘が ウッフン お色気ありそで ウッフン
なさそで ウッフン ほらほら黄色いさくらんぼ」
赤くなる前は みんな黄色の時期を迎えるからか?

2008.3.15紅梅blog01

2008.3.15さくらんぼblog01
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.