興味津々
日記です。
『てんてん』
 今日 鹿石亭虫馬師匠から贈り物が届いた。

 それは彼のネタ「抜け雀」にちなんで、豊作を祝う縁起の良い
雀。日吉大社の授与品で知られる“福来雀”を図案化した日本
手拭・・・すばらしい。 
 過去に家内が歌舞伎絵、大津絵などの日本手拭を収集してい
るのを見たことがあり、それに追加するように小生も集めるよう
になった。

 去年は、ネコの姿をした“七福神”、そして今年は“福来雀”
さすが古典芸能の師匠、扇子(センス)が良い。

 【豊作の年は雀もまるまる、ふっくらと
  おなかいっぱいになった雀は福を運んでくる・・・】
                     などの解説付き

「へー “福来雀”って、訪問着や振袖の帯の結び方であるよー」
と家内

 そういえば先日の錦市場で、日本手拭の店で絵柄付きのガーゼ
ハンカチを家内が実家の母親にと買っていた。
 日本手拭にも文化がある。さすが京都。
 昔、こどもの頃 手拭の事を『てんてん』といっていたような
・・・。

 虫馬師匠 ありがとうございました。


コメント
この記事へのコメント
ステキな図柄ですね
ふくら雀 は漢字で書くと福来雀だったんですね。知りませんでした。

最近、日本手ぬぐいを本来の手ぬぐいとして愛用してる20代のお嬢さんをよく見かけます。
若い人が使っているとお洒落に見えてうらやましいです。

2007/09/30 (日) 20:59:40 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
手拭手拭(てぬぐい、江戸弁・博多弁では、てのごい)は、手を拭いたり洗顔、入浴時に体を洗ったりするための綿|木綿の平織りの布である。日よけや汗拭いなどの目的で頭にかぶることもある。各種のものがあるが約90cm x 35cm程度の大きさで、白地にアイ (植物)|藍染による
2007/09/29(土) 20:14:22 | 日本の文化を学ぶ。
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.