興味津々
日記です。
『白い蓮』
 8月15日は“終戦記念日” 戦後62年・・・。
 沖縄の南部戦跡にある『白百合の塔』は誰にも知られている
が、今日 TVで『白梅の塔』を紹介していた。

 あるジャーナリストの27年前の取材状況を語りながら、生存
者の体験話しと記録をもとにして・・・(語り部のように)。

 沖縄本島の中部に上陸した米軍が南へ日本兵、島民、その中
にある女学校の15,6歳の女学生全員(何百人)も巻き沿いにし
て追い込んだ。
 途中 日本軍は銃弾や火炎放射器、爆弾などで瀕死の重症を
負った日本兵を、強制的に看護させられ悲惨な状況を体験させ
られたと、その生存者の1人が証言していた。
 また、壕まで追い詰められた時、兵隊の自決とともに女学生
の自決を迫られたり、日本兵に殺されたり・・・という話で、
目頭が暑くなった。
 当時の白梅の生存者の会があり、今の教科書にはその歴史的
事実が除かれていることで、抗議している。

 白い花といえば、昨日、お寺さんを見送りながら“蓮の花”
今年はどうですか? と尋ねると満開でした。まだ白いのが
咲いてます。朝の方がいいですね。

 で、今朝写しにいった。お寺で合掌したが、0時0分の黙祷
を忘れちゃった。


コメント
この記事へのコメント
この日の白い花
8月15日に咲く白い蓮。こころが洗われるような色ですね。わざわざ朝に行って撮られたことも感激です。いつまでもこんな色の心でいたいものです。拍手!!
2007/08/17 (金) 00:23:44 | URL | 四季彩彩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.