興味津々
日記です。
『島本町』
 一昨日の『大きな栗の木』の続きです。

 くすさんコメントありがとうございました。

 大阪府島本町には水無瀬川があり、鎌倉時代からの歴史的
ロマンのある里である。

 後鳥羽上皇の水無瀬神宮も・・・

 また、「青葉しげれる桜井の 里のわたりの夕まぐれ
     木の下陰に駒とめて 世の行く末をつくづくと
      忍ぶ鎧の袖の上に 散るは涙か はた露か」
  これは楠木正成とその子 楠木正行の訣別を歌った名曲。

 その他“天王山合戦”、“淀川の砲撃戦の高浜砲台”などの
古戦場として有名・・・

 「ふれあいセンター」に通じる道の歩道に緑の鉄製か石か
不明であるが、50Cmほどのポールが立てられていた。
 よくよく見ると“竹の子”をモチーフに・・・
 なるほど、島本町から乙訓郡長岡京市にかけて竹の産地として
有名だからか。

 そういえば友人から“竹の繊維100%のタオル”を頂いた。
ちょっと重たいが吸水性抜群!竹細工や意外な新製品を開発して
るんやなー(ありがとうございました)。

 帰り車中から阪急水無瀬駅周辺にこのポールが等間隔に植え
られ鎖を通してさくにしている。これを写せばよかった・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たけのこ、かわいい!
高槻市は、「銅鐸」ですよね!
2007/08/11 (土) 02:22:18 | URL | くす #-[ 編集]
ありがとうございます。
 「えっ どこにあるのん?」
「見たことありません」
情報 ありがとうございました。
 お盆も普段どおりらしいですね。
 お体をご自愛ください。
 明日から親戚の仏さんめぐり始めます。
 教室も残念ながら休まなければなりません。(つぎはぎ帝釈天様をどうしたものか? 悩んでます)
2007/08/11 (土) 08:00:51 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
銅鐸
市役所前とか、横山医院のあたりのいしだたみの辺とかにありませんでした?
2007/08/11 (土) 12:32:13 | URL | くす #-[ 編集]
「きづかなんだ」
 「えー きづかなんだ」です。
カメラを持ってぶらぶら行ってみます。
「あっ 城北郵便局の前にあったような、なかったような・・・」(ありがとうございます)。
2007/08/11 (土) 12:37:24 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.