興味津々
日記です。
『宣礼式』
 今日 出先で自転車を置く場所がなかったので木陰に止めよう
とした。スタンドをかけたと同時に一匹の蝉がブルブルブルと
飛び立った。すると冷たいものがパラパラパラと顔と手に・・・。

 おしっこだった。「クソー」と思ったが、懐かしかった。
こどもの頃(50年ぐらい前 トリモチで蝉取りをしていた頃、
よくかけられたこと)を思い出した。 

 これは『宣礼式』なのだと思うことにした。

 ところで去年の8月に本blogに載せた『蝉のなる木』と同じ木
を 今日 裏側(反対側)から写した。

 よほどこの木(桜)の樹液は美味しいらしい。
沢山の蟻が忙しそうに行列を組んで上るものと降りるもの、蝉は
それに無関心。しかし3匹ほどの蜂は蟻に遠慮しながら止まれる
ところを探しながら飛んでいる。 15分ほど観察し、ちょっと
した“ファーブル爺さん”の気分。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.