興味津々
日記です。
『こけしやさん』
 昨日 家内は東京の友人と食事に出かけた。
 
 娘さんが森之宮でマンドリン演奏会に出るとのことで、
演奏時間までの間、食事と思い出話をしにいった。

 帰宅し、東京のおみやげにこれもらっちゃった・・・。

 「懐かしいーわ」「西荻窪で50年数年前からのケーキとフランス
料理店:『こけしやさん』のクッキーやねん」

 「包装紙が全然かわらへん」なるほど変わった包装紙、また
中身は生八橋のような湿っぽいお菓子・・・

 食べてみると たっぷりレーズンとスライスされたナッツが
サンドされ、たっぷりブランデーがしたったクッキー
(美味しかった)

 もしかして“きりさん”知ってるかなー と思い写真をblogに


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念ながら、
こけしやさんのことは、まったく知らないのですが、この包装紙の絵は、見た事がある独特のお人形の柄。
調べたらやっぱり、鈴木信太郎の作でした。

去年、たまたまもらったチケットで展覧会に行って、名前を知り、たくさんの包装紙
のデザインをされたことを知りました。

こけしやさん、おいしそうなものがいっぱいありますね。
杉並方面は、不案内ですが、こんなおいしそうなものがあるのなら、行って見たくなります。
2007/07/31 (火) 08:41:52 | URL | きり #-[ 編集]
おみやげ
 キリさん 早速のコメントありがとうございました。さすが食通・・・キリさん。
 家内も貴女のコメントを見て、「私も大阪のおみやげお渡ししました」とのこと。
 我が家では、大阪のおみやげの定番は“神宗の昆布”です。
 東京の方への大阪のおみやげはなにがいいのでしょうか?今後の参考に・・・
2007/07/31 (火) 12:33:12 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
大阪みやげ
私は買う機会がほとんどないので、東京育ちで、大阪に転勤経験のある方と大阪土産について話しました。

「やっぱり、塩昆布が一番。」ときっぱり。

神宗・・・おいしそう!!
さすが、オキザリスさん good choiceですね。皆さんきっとお喜びでしょうね。

二番は、おこし。
子どもの頃食べたのとは比べ物にならないくらいおいしくなってますよね。
数年前に買って、びっくりしました。

「きんつばが、新大阪駅でたくさん売ってるけど」と私が言うと、「あれは、珍しくないから」と却下。

3番以下は、食い倒れ人形ストラップなど。

残念ながら、タイガースグッズも、却下されてしまいました。
以前、風月堂のゴーフルの小さい缶でタイガース仕様がありましたけど、今も売ってるのでしょうか?
私、野球に全く興味がありませんが、気がつくとタイガースを応援しているのは関西人の証でしょうか?




2007/08/03 (金) 21:51:29 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.