興味津々
日記です。
『ギャー』
 今朝、家内がドアを開けた途端、『ギャー』
「どーしたん」と小生。「ゴキブリー!」と家内
「どこどこ」、「ここここ」、「ちょっと待って」
いつもならBB弾でやっつけるが、取りに行くのが面倒なので、
しかも家の中に入ってきたので、履いてたスリッパで
“ブチュ”腹から白いものが飛び散った。

 そのスリッパで外に向けて蹴り出した。「どこかにやってよ」
「大丈夫 蟻が運んでくれる」・・・

 30分ほどで2,30匹の蟻、蟻、蟻・・・が取り巻き、あわただ
しく作戦をねっているようだった。

 それから1時間たって見に行くとそこには死骸はなかった。
40Cmほど放れたところ地面に這う木の葉の下に移されていた。

 すごい。百倍以上の大きな虫を蟻達は力を合わせて、とり
あえず安全な所まで移動させ、そこで解体ショウを始めたかも。

 2,3m放れたところではミミズが蟻にやられていた。

 蟻はすごい働き者。よくよく見るとうろうろするだけで、
全然役に立っていないというか、要領がいいというか、
怠け者の働き蟻もいるようである。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.