興味津々
日記です。
『師匠』
 今日は日曜日、仏像教室。 【むし暑い】
 最近、真面目に出席するが、気持ちも手も休憩ぎみ。

 習い事は、ナンでもそうかもしれない。予習・復習なくても
先生の指示を仰ぎ、真面目に足を運んでいるだけで、半年通うと
それなりに形になったり、でき上がってしまう。ありがたい。

 教室なしで、『師匠』をもたずに1人ではここまで続かないし、
作品もたまらない。

 写真は、ある生徒さんの作品を『師匠』が“お不動さん”の
左わき腹から胸とお腹の膨らみをたたきのみでトンカチ。
みるみる間に・・・さすがです。

 本体がおよそ60Kgの大作(桂)、小型トラックで・・・
教室に持ち込めないので、荷台で・・・デモンストレーション。

 普通サイズの作品はクーラーのきいた部屋で、こればっかりは
『師匠』も生徒さんも汗だく・・・普段あまり見ない光景(思わ
ず写真を)
 これを見ていて小生もちょっとファイトが・・・

 お詫び:『師匠』が生徒さんの作品に手を入れている時の写真
は、全部頭頂が写る。前にも「頭は写つさんといて」と言われた
ことがある。「先生 すみません」しかし「打ち込んでいる男の
姿は美しい」。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.