興味津々
日記です。
『七夕さん』
 今日は『七夕さん』 てっきり今日は大雨で星どころか、
ジャジャブリになると思い、実は、昨日(午後9時過ぎ)のうちに
商店街の入り口と通りを写しておいたものである。
実際のところ今は「ふりそうで ふらない うっふん」状態。
 
 短冊にいろいろ書かれていた。「明るい政治を」、「世界平和」
「家内安全」、「年商1億」などなどぶら下がっていた。
小生の願いごと短冊にするなら「宝くじ当たりますように」。

 保育所や幼稚園、老人ホームなどの各施設では“ささのは さー
らさら のきばにゆれる お星様 きらきら 金銀すなごー”
なんて日本の昔話をロマンチックにお話しながらなにかお願いごと
をしてんやろか? それとも単にお願いごとをする行事になってん
ねんやろか?

 考えさせられることは、メールも電話もなかった時代、遠方の人
に思いを打ち明ける方法が“文”でしかなかった。
その分、昔の人の言葉には、重みと信念があったんやろうな。
今は、くっ付くのも早いけど離れるのも早い・・・軽い、軽い。
 逢いにいく決心をしたからには、命がけで愛している人に逢いに
いく。今時「そんなやつ おらんでぇー」




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.