興味津々
日記です。
『パパごめん』
 今日 ごご5時ごろ妹からメール「お父さんの命日 9月20日と
ちゃうのん」・・・「あっ せや 7月1日は誕生日やった」
 姉は母親に「お父さんの命日いつやったん」と電話。

 言い訳すると、最初は誕生日やと思いながら、脳裏に“法事”
の心配に切り替わってつい“命日”にしてしまったようだ。
 なにはともあれ『パパごめん まちがっちゃった』

 四季彩彩さんからもコメントいただきまして申しわけございま
せん。「命日は9月20日でした」

 もとよりボケは始まっているが、最近特に症状がハッキリして
きた。脳のどこかで血栓が作られているのでは・・・?
4人に1人ボケている年齢域に入っているのでは?

 今日TV(8Ch)で,脳梗塞の原因である血栓を溶解する薬を紹介
していた。【高齢の男性が銭湯で倒れ、搬送先のドクターが
いろいろの検査の結果から“脳梗塞”と診断。そこで血栓溶解剤
t-PA(組織プラスミノゲン活性因子)の使用について、十分患者
に説明と同意を得て使用し、思いのほか後遺症もなく回復した。
というドキュメント。血栓による脳梗塞で発作後3時間以内に
その薬を使用しなければ、末端の血管が壊死を起こし、もろくな
って破れて脳内出血を引き起こすとのこと・・・】
 要するに発作を起こすT.P.Oと3時間以内の応急処置が重要であ
る。日本ではこの薬は極最近使用されるようになったが、欧米で
は10年も前から使われていたとか・・・厚労省認可の壁か?

 とにかくこんな小生のblogを遠方の姉妹がチェックしてくれて
いる。これからもうちょっと緊張感をもって書く事にするよ。


 

 
コメント
この記事へのコメント
9月20日の命日確か弘法太子が21日だったと思う
2007/07/07 (土) 21:56:06 | URL | 男爵 #-[ 編集]
ありがとうございます。
 男爵さんありがとうございます。
親父は秋のお彼岸、親父の友人は春のお彼岸でした。
 お彼岸が命日に当たるのは縁起がいいと言われているようです。
 そうそう東寺の弘法さんの骨董市が21日でした。月命日ということですね。
2007/07/07 (土) 23:26:02 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.