興味津々
日記です。
『風神・雷神』
 「タオルのようでタオルでない」ベンベン
 「てぬぐいのようでてぬぐいでない」べんべん
 「それはなにかとたずねたら」
 「あら タオルてぬぐい タオルてぬぐい」べんべんベンべん
 くすさんからのおみやげ、たしか北海道だったと思うけど、
この「タオルてぬぐい」愛媛県今治市の近藤繊維工業社製
(Kontex) 綿100% 肌触りばつぐん!

 もしかして“ハンカチ王子”が甲子園で使ったハンカチ、あれも
愛媛県で製造されたものでは? そういえば色は“ブルー”という
か藍染風か。

 プリントは写真の『風神・雷神』 なにか使うのがもったいない。
ちょうど先週 講談社から“週間 原寸大 日本の仏像”三十三間
堂 千手観音と風神・雷神が発刊されてグッド タイミング・・・

 三十三間堂の千手観音の守護神 風神は向かって左に安置。
 俵屋宗達筆の国宝である金屏風(建仁寺蔵)の風神は向かって
右に・・・左右どちらでもいいのかな?

 “くすさん”ありがとう。ところで写真の雲の形ですが、小生に
は“かき氷の食べ残し”・・・みぞれ? レモン? ミルク金時? 
宇治金時?
 他の方にはどのように見えるのか、反応が楽しみです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.