興味津々
日記です。
『ひきぬき』
 度々 母親に綺麗な花が届く(花貢君より)
 近所のおじさんで、畑のような広い花壇で、いろんな花を咲
かせては、無言で縁側にドサッとおいていかれる。
 お礼をいおうと思ってるうちにもういなくなっているよいう
へんなおじさん。もしかして おふくろに気があるのかなぁー

 ところで今週は たくさんの“菖蒲”をいただいた。
 お袋は大きな花器を二つ使っても、5,6本余るのでもらうこと
にした。
 みごとな菖蒲で多くの人が癒されたようだが、花の命は短い
こと、昨日でしわくちゃ・・・

 おふくろに「もうあかんわ」というと「うっとこもやぁー」
「せやけどほったらあかん」「だめになった花をひきちぎったら
したからもう一回花がでてくるで・・・」

 ということで、咲き終わった花をひきぬくと、なるほどその下
につぼみの鞘のようなものがあった。

 なんとたった一日で2つほど二番目の花が咲いたではないか。
しかし、二番目は小ぶりでちょっと貧弱だった。
 まるで歌舞伎役者の『ひきぬき』のごとし。

 『ひきぬき』とは役者の衣装の袖口の仕掛け糸をひきぬくと
パラパラパラと折り返し、違った衣装のようになったり、また、
黒子さんが後ろから役者の衣装をひきぬき早変わりさせること
をいうらしい。

 そういえば、優秀な人材を抜てきすることも『ひきぬき』や
なぁー


コメント
この記事へのコメント
花菖蒲きれいですね
最近、まちなかでも花菖蒲を作ってはるおうちを見かけます。

おうちで数本ならいいですが、花菖蒲園などはたいへんですね。ひきぬくの。
2007/06/11 (月) 09:17:29 | URL | くす #-[ 編集]
わたしも
ひきぬかれて、もう一花咲かせたいものですv-252
2007/06/12 (火) 09:51:37 | URL | きり #-[ 編集]
しゃれ上手なキリさん
 本当ですね。
 キリさんのお言葉しゃれてます。
 今から新たに何ができるかを探していますが、いましていることを減らすわけにもいかず・・・、
 ところで「このくい ひきぬきにくい」
を早口で三回言ってください。お願いです。
2007/06/12 (火) 12:39:53 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
早口言葉
言ってみたら、口のあたりの筋肉が鍛えられて、脳の活性化につながるような気がしてきました。
3Dで、目の回りの筋肉が鍛えられて、その後しばらく眼がよく見えるような気がしたんですけど、今度は、頭が良くなりそうな気がします。
いつも、私たちの健康にまで、気にかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
2007/06/14 (木) 22:25:00 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.