興味津々
日記です。
『アナザー繻子欄』
 今朝、ほぼ満開で今のうちと思い写真で記録。
 テーマは『アナザー繻子欄』で二本目である。
 この子も咲き終わったら子孫を増やそう・・・

 ところで家内がテレビを見ながらメモっていた。

 聴いてみると、偏頭痛を予防する食材の語呂合わせ・・・
ウナギ、納豆、牛乳、とうもろこし、ひじき、レバーの頭を
とって、「ウ ナ ギ ト ヒ レ」と覚えるといいよ。
ということであった。

 そこで“日本伝統食品を守る会”の標語を思い出した。
「子どもの好きなメニュー」
オ(オムレツ)カ(カレーライス)ア(アイスクリーム)
サン(サンド・ウィッチ)ヤ(ヤキメシ)ス(スパゲティ)
メ(メダマヤキ)ハ(ハンバーグ)ハ(ハムエッグ)
キ(ギョウザ)ト(トースト)ク(クリームスープ)

「子どもに伝えたい食事」
オ(おから煮)カ(かば焼)ア(あずきご飯)サン(さんま
塩焼き)ダ(だし巻卵)イ(いもぼう)ス(すし)キ(きんぴら
ごぼう)マ(マッタケご飯)マ(丸干しいわし)ス(すき焼き)
テ(てんぷら)キ(切り干し大根)

 歴史を感じる。マッタケご飯は遠くなりにけり!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.